めだかハウスの仲間たち

家で飼っているメダカ達の日々の記録です。

メダカ|塩浴|塩浴の目的と効果(経験談あり)

前回の記事で「メダカが次々と死んでいった!!」について書きました。初めての経験でしたので、とてもショックで、どうしていいかわかりませんでしたこの経験を元に、メダカを飼い始めてから初めて「塩浴」というものをやってみました。塩浴は、字のごとく…

メダカが次々死んでいってしまった!! |メダカの病気

メダカ飼育で一番悩まされるのが、「メダカの病気」です。私は、メダカ飼育を開始して約5年以上たちますが、その間に「メダカの病気」に一度も悩まされたことがありませんでした。 ですが!2023年5月から初めて「メダカの病気」に悩まされました!今回たくさ…

ポンプは必要か?|メダカの飼い方

今日4月21日は朝から暑く、気温も26℃まで上がりました。メダカの産卵や、卵の孵化が活発になりそうですね!さて、今日は「メダカの飼い方 ポンプ無し」についてお話しします。 2022年は、めだかハウスの仲間達が産卵し、孵化させた約1,000匹を、稚魚、若魚ま…

再開のご挨拶

大変ご無沙汰してしまっておりました。最終更新は2022年8月、去年孵化したメダカ達が若魚になって親メダカと一緒にしたタイミングでした。2023年も「めだかハウスの仲間達」をアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします!さて、めだかハウスの仲間…

メダカの稚魚 親メダカと一緒にするタイミング

ここ数日、涼しい日が続いていて体が楽ですね!涼しいおかげで、ベランダに出て、「めだかハウスの仲間達」の餌やりや水替え作業が随分楽になりました。皆さんはメダカ達といかがお過ごしですか?さて、昨日8月21日に2022年5月7日以降に孵化した稚魚、幼魚、…

メダカの卵 産卵開始しました!

みなさんは、孵化したメダカがどのくらい経つと産卵を開始するかご存じですか? 2022年8月8日頃から「めだかハウスの仲間たち」の新生メダカ達が産卵開始しました!新生メダカ達の誕生日は2022年5月7日以降でした。今日まで成長し、産卵したのです。孫ができ…

メダカ 稚魚 上手な育て方 水換え 

みなさんが飼っていらっしゃるメダカの稚魚たちは元気に泳ぎまわっていますでしょうか。 我が家のめだかハウスの仲間たちの、2022年新生稚魚たちは今日もとても元気に泳いで、たくさん餌を食べています。 メダカの稚魚はサイズが1㎝~1.5㎝で、泳ぎもより活…

メダカ 稚魚 上手な育て方 餌のあげ方

今年2022年の5月~6月にかけて、とても気温が高かったのでめだかハウスの仲間たちの産卵と孵化がハイスピードで進みました。そのおかげで昨年に比べて2倍~3倍の量の卵が孵化し、ベランダではたくさんの稚魚たちが元気に泳ぎ回っています。みなさんのお家の…

メダカの稚魚 上手な育て方 室内編

おはようございます。 私が住んでいる地域では昨夜は雷雨でした。天気予報で「雷雨」予報を見ていましたのでベランダに置いてあるメダカ稚魚、針子たちが入っている容器に蓋をして一夜を過ごしました。今朝は雨は少し降っているものの、空がだいぶ明るくなっ…

メダカの稚魚 上手な育て方 - 餌

おはようございます!今日もめだかハウスの仲間達は元気です♪ みなさんはホテイ草、水槽に浮かべていらっしゃいますか?私は2022年の今年は5月くらいにDIYショップのペットコーナーでホテイ草を3株ほど買いました。 そのホテイ草が、どんどん、どんどん増え…

メダカ 稚魚 上手な育て方 - 容器 屋外編

今日も我が家のめだかハウスの仲間達は元気です そして、めだかハウスの住人たちが産んだ卵から孵化した針子たちも、稚魚たちもすくすくと元気に育っています。 我が家は稚魚をベランダで育てています。 稚魚の数が多いので、大きな容器で育てた方がよく、大…

メダカ 稚魚 上手な育て方 屋外編

めだかハウスの仲間たち、今朝も健康そのもの、お腹にびっしり卵をつけています(笑) 2022年5月7日に初孵化を確認後、孵化した針子たちもすくすくと育ち、稚魚となり、数匹はすでに若魚となりもうすぐ産卵を開始するのでは?と思うくらい全員元気そのもので泳…

めだかの育て方 卵 - 孵化した針子たち

メダカハウスの仲間達、6月に入ってから気温上昇も手伝って、どんどん産卵中。 そして卵もどんどん孵化中です♪ 7月1日~孵化したメダカ達の様子を書いていきたいと思います。 以前めだかハウスの仲間達のアパートは3つの水槽でした。でも今、親達の部屋…

メダカの卵  孵化するまでの様子 & やるべきこと

めだかハウスの仲間たちの2022年の初産卵は4月20日でした。 産卵を確認後、すぐにお腹から卵を採って別な容器に移して孵化するまで飼育途中です。 メダカを飼い始めてまだ間もなく、春になってから産卵を開始した!という方も多いと思います。 メダカ飼育の…

メダカの卵 孵化について - 無事に孵化する方法

めだかハウスの仲間たちは4月20日から産卵を開始しました。 初産卵日から毎日、手で採卵をして別な容器に入れて孵化を待っていました。 今年はどの子が一番先に孵化するんだろうか、、、無事に孵化しますように! と毎日卵を入れた容器を眺めていました。 …

メダカの飼い方 - 水槽と水の量

めだかハウスの仲間達、今日も交尾と産卵ラッシュです笑 5月に入り水温が安定して20度以上になるからですね。 めだかハウスの仲間たちは、室内で水槽の中に住んでいます。 3つの水槽は窓際に置かれていて、左からルームA、ルームB、ルームC。 すごく日当た…

メダカが産卵したらどうしたらいいの? はい、採卵です!

産卵ラッシュのめだかハウスの仲間たち。 今朝もオスとメスが追いかけっこ、お腹にたっぷりと卵をつけたメスが悠々と泳いでいます。 昨日5月5日はお天気よく、外気温も高くなり水槽の水温も22度~24度くらいまであがりました。 水温が上がると産卵がもっと…

めだかの産卵 - いつから産卵開始するの?- メダカ 産卵時期

めだかハウスの仲間たちから初産卵を確認! 2022年4月20日が初産卵でした。 今年の4月はお天気があまりよくなく、室内の窓側に置いてある水槽の水温もなかなか20度以上にならず。。 産卵開始は5月かなあ、、、と予測していました。 ところが、4月20日に初産…

メダカハウスのご紹介

室内の日当たりのすごく良い窓ぎわに水槽が3つ並んでいます。3部屋合わせて「めだかハウス」。 左から、ルームA、ルームB、ルームC。ルームAには15匹、ルームBには14匹、ルームCには13匹。合計42匹のめだか達が住んでいます。ルームAはちょっと特別で、大き…

はじめに - メダカとの出会い

私とメダカの出会いは今思い返すと、小学校5年生くらいの時。 その当時、家のベランダで大きな大きなかめの中にスイレンを浮かべ、金魚と一緒に飼っていました。 産卵を開始すると、父親がメダカを手のひらにすくい、指でお腹から卵を採卵していました。 卵…