めだかハウスの仲間たち

家で飼っているメダカ達の日々の記録です。

ポンプは必要か?|メダカの飼い方

今日4月21日は朝から暑く、気温も26℃まで上がりました。
メダカの産卵や、卵の孵化が活発になりそうですね!


さて、今日は
「メダカの飼い方 ポンプ無し」についてお話しします。

2022年は、
めだかハウスの仲間達が産卵し、孵化させた約1,000匹を、稚魚、若魚まで育て、
その後はメダカが欲しい方にお譲りしました。


お譲りした方法は、
ジモティーに掲載し、希望者の方に自宅近くまで来て頂きお引き渡しする方法です。

引き渡しをする時に、
ほとんどの方と「メダカ談義」に花がさきました。お話しをしていると、だいたいの方がどんな環境で、屋外なのか、室内なのか、どんな水槽で育てるのかがわかります。

中には、
「メダカ飼育を始めたばかりです。すごく増やしたいんです!」というメダカ飼育初心者の方で、かつ数を増やしていきたいという方もたくさんいらっしゃいました。

「メダカ談義」の中で、
初心者の方からよく質問も受けました。
質問の中で最も多かった内容をご紹介します。

  • 餌 どんな餌? 
  • ポンプについて ポンプ無しでもいいのか? ポンプは必要?

この2つがダントツに多かった質問です。

今日は、
メダカの飼い方で、多くの方が疑問に思っている「ポンプは必要なのか?」、
「ポンプ無しでも飼育ができるのか?」についてお話しします。 

 

ポンプは必要か?

ポンプ=エアレーションポンプです。
エアレーションポンプは、水槽、容器の中へ空気を入れるポンプのことです。

基本的にメダカを屋外で飼育する場合にはポンプは必要がないといわれています。

室内飼育の場合にポンプを使われている方が多いです。
特に水槽のサイズが小さい場合に使われているようです。
もちろん大きな水槽にも使って全然OKです。

ポンプを使う目的: メダカが酸欠にならないよう、空気を入れて酸素を送り込む。

つねにメダカちゃん達に、
新鮮な空気=酸素を送り込んであげられることになります。


それでは、
室内でのメダカ飼育に絶対ポンプは必要なのでしょうか?


基本的に、
以下2の環境であればポンプは必要ありません。

  • 水槽の中でメダカが密でない状態
  • 窓際など、風通しの良いところに水槽・容器が置いてあり空気の流れがある状態

私は5年以上も前から、
屋内でメダカを飼っていますが、一度もポンプを使ったことがありません。

私のメダカ飼育環境は、

「水槽や容器の中でメダカが密状態でない」
「窓際に水槽や容器を置いている。風通しが良い場所。」

です。

「ポンプが必要か?」の答え

上記2つの環境であれば「全く必要がない」ことになります。

ポンプは、

「容器や水槽の大きさに対してメダカ達の匹数が多いかな? 密状態かな?」
「風の通りがよくないところに水槽や容器を置いているな」

と思っている場合に使われるとよいと思います。

 

いかがでしたか?
今日は「ポンプは必要か?」についてお話ししました。

みなさんのメダカちゃん達の環境をよくご覧になってみてくださいね。
「自分はポンプを使う必要があるのか?」がわかりますよ!
メダカ ポンプ Amazon ⇒
メダカ ポンプ 楽天 ⇒



それでは今日も一緒に、
メダカちゃん達と楽しい一日を過ごしましょう♪