めだかハウスの仲間たち

家で飼っているメダカ達の日々の記録です。

メダカ|塩浴|塩浴の目的と効果(経験談あり)

前回の記事で「メダカが次々と死んでいった!!」について書きました。
初めての経験でしたので、とてもショックで、どうしていいかわかりませんでした😢

この経験を元に、
メダカを飼い始めてから初めて「塩浴」というものをやってみました。

塩浴は、字のごとく、塩水の中で数日間メダカを泳がせておくことです。

私は塩浴をする目的や効果を全く知りませんでした。
ネットで調べて実際に実行してみました。

塩浴とは?
塩浴の目的は?
塩浴はどんなふうにやるの?
塩浴をやった効果や結果は?
塩浴をやった感想


について、私の経験を通してご紹介します。

塩浴とは?
メダカを塩水の中である一定期間泳がせること

塩浴の目的は?
「元気がないな、弱っているな」と思うメダカの体を元気にする
メダカの病気予防と治療

塩浴はどんなふうにやるの?

1. 水の量に対して5%の塩水を作る。水の中で塩をよく溶かす。
 使う塩は、スーパーで売っているごく普通のお塩でOKです。(あら塩など)
 (味がついているお塩はだめです。)

ちなみに私は以下のお塩を使いました。スーパーでセール販売されていたものです。


 

もちろんネットでもメダカ塩浴用お塩を購入できます。
 (記事一番下にリンクを貼りました。)

塩の分量: 水の量 x 0.5%

水1リットルの場合: 塩は  5g
水10リットルの場合:  塩は50g

2. めだかを塩水の中に入れる
※ 通常 弱っているメダカだけを塩水へ入れて塩浴させます。
ですが、塩浴は病気予防の効果もありますので、飼育しているメダカ全部を一緒に塩浴させてもよいです。 今回私は全部一緒に塩浴させました。

3. 塩浴をやる期間: 3日~1週間ほど
めだかの弱り具合にもよりますが、私は1週間やりました。

4.塩浴中の餌やり
塩水はバクテリアが生存しない状態なので、エサの残りでとても水が汚れやすいです。
塩浴開始の2日~3日ほどは、エサを全くあげないでよいです。
メダカは2日~3日ほど餌を食べなくても死にませんから大丈夫です。
4日目以降はエサを少しづつ与えます。

5. 塩浴を終わりにする時
急に真水に入れない。
水を少しづつ変えながら塩分濃度を徐々に薄くしていく。

終わりの例: 
1日目: 
塩水の半分を取り除き、カルキ抜きした水を入れる。(塩水を取り除いた分量と同量)= 塩分が半分の量になる。(このままの状態を2日~3日続けても大丈夫)

2日目: 
上記の水からまた半分の量の水を取り除き、カルキ抜きした水を入れる。(取り除いた量と同量の水)

= 塩分が1/4の量になる (このままの状態を2日~3日続けても大丈夫)

3日目: 最後は全部の水をカルキ抜きした水と入れ替える = 全部の量が真水

 

塩浴の効果
メダカの体調を整え、体力と免疫力を高める
メダカが元気になる

塩浴の結果(私の経験)
今まで5年~6年程一度も塩浴をしたことがなかった事はお話ししました。

今年5月に、ネットで新潟県のメダカ屋さんからメダカを購入しお迎えしました。
先住メダカ達と一緒に泳がせていましたが、数匹が水槽の端っこの水面にたたずむようになり、動きも弱っていました。そして体がだんだん細くなってきて、薄っぺらくなっているように見えました。

特に弱っていたのは「オロチ」でした。
なんとか元気にしてあげたい!!と必死の思いで塩浴させました。

その結果、元気が回復しました!
今ではこんなに大きく太ってきて繁殖活動をしています!



 

オロチ以外のメダカ達も、病気にかかることなく、元気一杯に育ち泳いでいます!

塩浴は本当にメダカ達を元気にしてくれました。効果がすごくありました!

「メダカがちょっと弱っているかな??」と思ったら、
ぜひ、塩浴をなさってみてください。

塩浴、おススメします。


メダカの塩浴には普通のお塩でOKですが、
「メダカ塩浴用のお塩」もたくさん販売されています。
メダカ塩浴用お塩    Amazon⇒
メダカ塩浴用お塩 楽天⇒
メダカ塩浴用お塩 Yahooショッピング⇒


それでは今日も、
メダカ達と楽しい一日を過ごしましょう🐠


メダカをお譲りしています。
ご興味ある方はこちらからどうぞ ⇒

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村