めだかハウスの仲間たち

家で飼っているメダカ達の日々の記録です。

メダカ 稚魚 上手な育て方 - 容器 屋外編

今日も我が家のめだかハウスの仲間達は元気です💓

そして、めだかハウスの住人たちが産んだ卵から孵化した針子たちも、稚魚たちもすくすくと元気に育っています。

 

我が家は稚魚をベランダで育てています。

稚魚の数が多いので、大きな容器で育てた方がよく、大きな容器となると必然的に外、屋外で育てなければならいという理由からです。

室内だと水槽だと思うけど、
屋外で稚魚を育てる時はどんな容器がいいんだろう、、??

と思いますよね。

答えは、「なんでもOK」です♪

 

皆さんもよくネットで「メダカ 稚魚 容器」と検索して調べられていらっしゃると思います。

プラスチック製の大きなボックス
発砲スチロール

などを目にされたと思います。

基本的に、室内、屋外飼育、どちらもどんな容器でもOKです。
室内:冬場でも気温、室温を気にしなくていいので、どんな容器でもよいです。
屋外:冬場は寒いので発砲スチロールに入れたり、容器の周りをシュロや何か暖かくなるもので巻くといいです。

それでは、私が今現在、どんな容器でメダカの稚魚を育てているかご紹介しますね。
屋外、ベランダで使っている容器はこちらです。

↓↓↓

 

サイズ: 横73㎝ 縦 15cm 高さ 14
長方形の洋服収納プラスチック製ボックスです。

もう10年程前に買った収納ボックスです。
たくさんの洋服を捨てたので、今では空になっていたボックスです。
「ボックスを捨てなくてよかった!」と今ではこのボックスにとても感謝しています。

このくらいのサイズだと、メダカ稚魚たちが、充分に泳ぎ回れます
そして稚魚たち全体の様子がとても見やすく、とても使いやすい稚魚飼育容器です。


みなさんもぜひ、家の中をよーく見まわしてみてください!
空いている、使わないプラスチックボックスがありませんか?

家の中で、そんなボックスを見つけたら、
ぜひ、メダカの稚魚を育てる容器に使ってください!

屋外で育てる場合には、水槽をあたらに買う必要は全くありませんよ。

メダカの稚魚を育てる時のグッズは、
お金をかけずとも家の中にあるもので充分に活用できます。

もし何か買う時は、100円ショップ手に入れましょう。
メダカの稚魚を育てる時に必要なもの、あると便利なグッズはほとんど100円ショップで買うことができます!

100円ショップは強い味方です、ありがたいですね♪

今日は「メダカの稚魚 上手な育て方 容器 屋外編」について書きました。

皆さんもぜひ、家の中にあるプラスチック製のボックスで、メダカの稚魚を屋外で育ててみてください♪♪

 

それでは、今日も一日、
メダカ達と楽しい一日を過ごしましょう🐠

 

めだかハウスの仲間達から生まれた稚魚達がたくさんいます。
お譲りしています。 ご希望の方はこちらからどうぞ🐠

メダカ お譲りします⇒