めだかハウスの仲間たち

家で飼っているメダカ達の日々の記録です。

メダカの稚魚 上手な育て方 - 餌

おはようございます!
今日もめだかハウスの仲間達は元気です♪

 

みなさんはホテイ草、水槽に浮かべていらっしゃいますか?
私は2022年の今年は5月くらいにDIYショップのペットコーナーでホテイ草を3株ほど買いました。

そのホテイ草が、どんどん、どんどん増えてきて水槽の住人たちの泳ぐスペースが狭くなってきてしまったので、バケツ4個(卵つきホテイ草xバケツ2個、卵なしホテイ草xバケツ2個)くらいに移しかえてベランダへ置いておきました。

 

ホテイ草の中には、住人達が卵を一杯産み付けたホテイ草もあります。
そのホテイ草は、孵化用の水槽1個(室内)と大きなバケツ2個にそれぞれ入れて浮かしておいています。

そこからどんどんどんどん孵化していっていて、今では合計150匹~200匹くらいになっています()

 

今朝は大きなバケツ2個(ベランダ、卵つき)を1つにする為に、もう少し大きい容器へ移し替えました。もちろんバケツの中で孵化した針子たちも一緒です。

 

移し替えている途中に、、、発見!
卵が孵化しきって、もうこれ以上孵化する卵がついていないと思って入れていた
「卵なしホテイ草」が入っているバケツを何気なく見ると、、動くものが!
結構大きく育った稚魚が1匹!

もちろん全く餌も、何もあげていなかったのですが、立派に育っていました!
これにはびっくりでした!かなり体格がよいのです。
ちゃんとすくって、兄弟稚魚の容器に仲間入りさせてあげました。

前置きが長くなりましたが、今日は「メダカ 稚魚 餌」についてお話しします。
私が稚魚に食べさせている餌はこちらです。



 

それとホテイ草

 


メダカ稚魚の餌は、今ではスーパーのDIY、ペットコーナーでもたくさんの種類の餌が置いてあります。
また、Amazon楽天でも簡単に買えて、自宅まで配送してくれます。
私は餌も含め、メダカグッズはAmazonで購入して翌日配送してもらっています。
猛暑の夏、外に出て買いにいかなくてもよいのでとても活用しています。
またスーパーに置いていないグッズも買えるのでとても便利です!

メダカ 稚魚 餌 ⇒ 

 

 

餌はたくさん種類がありますが、どんなものでもいいです。

稚魚用の餌ってどうやってわかるの?

はい、それは餌の容器に書いてある「メダカのサイズ」をよく見ましょう。
例えば、写真に写っている「Hikari メダカベビー ハイパー育成」は「生まれてから15mmくらいまで」と書いてあります。

メダカは1cm1.5cmくらいのサイズを「稚魚」と呼んでいますから、この餌は稚魚用です。

Tetra テトラキリミン」の方は成魚、大人のメダカ用です。
でも、私は稚魚達にこの餌もあげています。
かなり大きく育った稚魚たちは、ちょっと形の大きい餌に興味があり、とても食べたがるからです。

このテトラキリミンはフレーク状になっているので、稚魚にあげる時は指でこすりあわせ、少し小さくしてあげます。とっても食いつきがいいですよ!

 

ホテイ草
あとは、ぜひ容器にホテイ草を浮かせてあげてください!
私の経験から、メダカは大人も子供もホテイ草が大好きなようです。
つんつんとついばんで良く食べている様子が見れます。

1か月以上、餌もやらずに育っていた稚魚。
ホテイ草を食べて育ったとしかいいようがないのです。
とてもしっかりとした元気な稚魚になっていました。





今日は「メダカ 稚魚 餌」について書きました。
みなさんのご参考になりましたら嬉しいです。


それでは、今日もメダカたちと楽しい一日を過ごしましょう!!

 

 

「めだかハウスの仲間達」が産んだ子供たちをお譲りしています。
この夏、メダカを育ててみたい方はこちらからどうぞ♪

めだかハウスの仲間達 針子 ⇒

めだかハウスの仲間達 稚魚 ⇒