めだかハウスの仲間たち

家で飼っているメダカ達の日々の記録です。

メダカ 稚魚 上手な育て方 餌のあげ方

今年2022年の5月~6月にかけて、とても気温が高かったのでめだかハウスの仲間たちの産卵と孵化がハイスピードで進みました。
そのおかげで昨年に比べて2倍~3倍の量の卵が孵化し、ベランダではたくさんの稚魚たちが元気に泳ぎ回っています。

みなさんのお家のメダカはいかがですか?
きっとたくさんの卵が孵化して、稚魚になったメダカちゃんたちがわちゃわちゃと泳ぎ回っていることと思います!

針子から無事に稚魚まで育てば、もうしめたものですね♪
あとは成魚になるのを待つばかりです。

稚魚を育てている人の中には

「せっかく稚魚まで育てたけれど、なんかあまり大きくならない」
「あまり元気がないように見える」
「稚魚をうまく育てられるか不安」

と思っていらっしゃる方がたくさんいると思います。

今日は「メダカ稚魚の上手な育て方」の餌、餌のやり方についてお話しします。


稚魚の餌 種類
稚魚用の餌は、スーパー、DIYショップ、Amazon楽天、Yahooでたくさん販売されています。餌のメーカーの数だけ稚魚用の餌の種類があるということになります。

メダカ稚魚用の餌は、基本的には売られているものであればなんでもよいです。
そうは言っても、皆さんやっぱり「稚魚がどんどん、ぐんぐん、元気に成長する餌が欲しい!」と思っていますよね?

人気があるメダカの餌、主なブランドは以下の3つです。
キョーリン
★テトラ
★GEX

それでは私が実際に食べさせている餌をご紹介します。
テトラとキョーリンの餌です。

テトラ
こちらは成魚用の餌ですが、私は稚魚にあげています。
成魚用の餌で、餌のひとつぶひとつぶがフレーク状でサイズが大きいです。稚魚の口の中には入りません(笑)

どうやってあげるのかといいますと、指でつまんで、指をすりあわせてフレーク状を粉状にしてあげます。稚魚たちの食いつきがすごくいいです!

テトラはドイツの有名な餌ブランドです。スーパーでも手に入る、値段もすごく手ごろで、コスパが最高によい餌です。




キョーリン Hikari ベビー
これは針子~稚魚用です。私は針子たちにこの餌をあげています。
1㎝くらいまでの稚魚にもあげています。

 



メダカの餌 Amazon⇒
メダカの餌 楽天⇒



稚魚の餌 餌のあげ方
餌のあげ方というのは、「1日に何回くらいあげるの?」、「1回にあげる量は?」がキーポイントになります。

1日に何回あげるの?
頻度は季節によって違います。
季節によって水温が変わってきます。メダカは水温によって食欲が変わります。

私が実際にあげている頻度です。

春 1日に2回位 朝、夕方に1回
夏 1日に4回~8回位 1時間~2時間に1回くらい
秋 1日に2回~3回くらい 朝、夕方、または朝、昼、晩
冬 1日に1回 あげない日もある

メダカは水温が高くなればなるほど、食欲が増してきます。
特に成魚の産卵時期、水温26℃~28℃時、とてもよく食べます。「まだ食べるの~??」と思うくらいとにかく食べます!

稚魚も同じです。
稚魚はまだ産卵はしませんが、水温が高くなるとやはり食欲が出ます。
人間の赤ちゃんの授乳と同じです。

容器や水槽のそばに私が近づくと、
「あっ、餌くれるんだ! 早くちょーだい!」と言わんばかりに水面に上がってきて寄ってきます(笑) 

1回にあげる餌の量は?
数分で食べきれる量」が一回の適切な量です。


餌のあげ方 注意点

1回にあげる量が多すぎないようにしましょう!
餌をあげてから数分で食べきれる量をあげることが大事です。

水槽・容器の大きさ、メダカの稚魚達の匹数によって「数分で食べきれる量」が違いますから、まずは自分のメダカ稚魚たちが食べる様子をよく観察してみましょう。

私の場合は、1回に指でひとつまみの量をあげています。

数分で食べきれない量をあげるとどうなるのでしょうか?
食べ残した餌が水を汚します。食べ残した餌が蓄積して水質を悪くしまいことになります。


餌やり 楽しみ方

メダカ稚魚たちを育てている毎日は、とにかく健やかに大きくなって!という気持ちで一杯ですよね♪ 毎日、稚魚達が大きく成長するために餌をやっていると思います。

餌やりのもうひとつの楽しみは、稚魚たちの「餌の食べ方、行動」です。
先ほども書きましたが、食欲旺盛な成長期、夏場の稚魚たちは、とにかく人の姿を感じると水面にすぐに上がってきて、寄ってきます。

私は稚魚たちをベランダで育てていますが、私がベランダに出て容器の近くに顔を近づけると寄ってきます♪


かわいいですよ~!たまりません!


餌をやると、とにかく勢いよくパクパクと食べつくします。その行動の可愛さと、生き物が成長する勢いを感じることができてこちらも元気をもらえます。

 





ぜひ皆さんも、自分が飼っているメダカ稚魚たちの「餌を食べる様子」をよく見てみてくださいね。

楽しくメダカの稚魚たちを飼育できるようになりますよ♪


それでは今日も、メダカ達と楽しく一日を過ごしましょう!!

 

我が家の「めだかハウスの仲間たち」のメダカをお譲りしています。
ご興味ある方はこちらからどうぞ♪

めだかハウスの仲間達 針子 ⇒
めだかハウスの仲間達 稚魚 ⇒