めだかハウスの仲間たち

家で飼っているメダカ達の日々の記録です。

めだかの育て方 卵 - 孵化した針子たち

メダカハウスの仲間達、6月に入ってから気温上昇も手伝って、どんどん産卵中。

そして卵もどんどん孵化中です♪

 

7月1日~孵化したメダカ達の様子を書いていきたいと思います。

 

以前めだかハウスの仲間達のアパートは3つの水槽でした。
でも今、親達の部屋は2つになりました。

理由は、親メダカ達の数が少し減ったからです。残念ながら数匹命が終わってしまったのです。
現在37匹になりましたので、2つの部屋にそれぞれ18匹と19匹づつ入居です。


残りの1つの水槽は?
はい、孵化専用のお部屋になっています。
親達が卵をたくさん産みつけたホテイ草が水槽の中に入れて、毎日そのまま孵化していくという部屋です。

7月1日から孵化した針子たちが元気に泳いでいます。
現在は50匹ほど孵化しています。

孵化した針子ちゃん、こんなにかわいいです!


今年2022年の針子たちの特徴。
それはなんといっても、体の柄がすでに綺麗!ということ。
次に、去年に比べて孵化した直後からとてもよく動き、元気!ということです。

体の柄がすでに綺麗なことには、理由があります。
今年は親メダカとして新たに煌ラメとサファイアという品種を、今までの白メダカ、
黒メダカ、ヒメダカ、青メダカの同居人として入居させたからです。


孵化した針子たち、2日目くらいからすでに体の模様がはっきり見えるんですよ!
「この子は、きれいだな~、きっと大きくなったらこんな柄になるんだろうなあ~」
と思いながら毎朝見つめています。

めだかを飼う楽しみのひとつは、
孵化した針子たちの成長した姿をイメージしながら育てられることだと思います!
針子たちはとてもかわいく、まるで自分の子供のように、一匹一匹に愛着がわきます。

 

みなさんもぜひ、この「めだかを育てる楽しさ」を体験なさってみてください!
育てていると、自分がとても癒され、優しい気持ちになれることを実感します。
針子たちに感謝の気持ちが湧いてきます。

 

「めだかハウスの仲間達」の子供達、お譲りしています。
ご希望の方はこちらからご連絡ください!

メダカ お譲りします⇒