めだかハウスの仲間たち

家で飼っているメダカ達の日々の記録です。

めだかの産卵 - いつから産卵開始するの?- メダカ 産卵時期

めだかハウスの仲間たちから初産卵を確認!

2022年4月20日が初産卵でした。

 

今年の4月はお天気があまりよくなく、室内の窓側に置いてある水槽の水温もなかなか20度以上にならず。。

産卵開始は5月かなあ、、、と予測していました。

 

ところが、4月20日に初産卵!水温は20度でした。

通常、メダカの産卵時期は4月~10月頃と言われています。1年のうち半年は産卵します。

2022年、めだかハウスの仲間たちは、なんと12月初旬まで産卵していました!!
去年はとても暖かかったので、窓際に置いてある水槽の水温も高温をキープできていたからだと思います。


めだかハウスの仲間たちも、みごと4月に産卵開始しました!

 

メダカの産卵は水温が20度以上になったら開始といわれています。

めだかハウスの仲間たちもその通り、お手本の産卵でした👍

 

産卵前のメダカ達の様子はというと、メスもオスもお腹が膨らんできて、体全体が太ってきていました。 当然、餌もパクパクパクパクと、よ~く食べていました。

 

これが産卵開始のサインです。

 

★水温20度

★餌をすごくよく食べる

★体が太ってくる

 

この状態になったら産卵間近!と思って間違いないです♪

 

産卵時期には、当然オスがメスを追っかけて交尾をする様子が見られます。

人間と同じで、メスはアプローチしてくるオスが気に入らないとプイっと振って逃げてしまいます。

メスとオスの追っかけっこが、秒の速さで繰り返されてます。

 

皆さんはメダカの交尾を見たことがありますか?

私は、水槽をふっと見たら、、、なんとなんとばっちりメスとオスががっちりと交尾しているシーンを目撃したことがあります。

 

鶏と同じで、卵には有精卵と無精卵があります。

有精卵は孵化して孵化して稚魚になりますが、無精卵は白く濁ってきてそのままの状態ですから稚魚は孵化してきません。

 

メダカのメスは交尾と同時に体から卵を一気に出すのか、卵がお腹から出てきてから交尾をするのか、私は今でもはっきりと理解していません。

 

メダカの産卵は「早朝に行われる」と言われています。

めだかハウスの仲間たちの場合は、どうやらお昼近くにも産卵をするようです。

必ずしも早朝ではないようです。

 

「え~!こんなにたくさんの卵を産むの!!」と驚くショットが撮れましたのでアップします。

この子は「めだかハウス ルームC」の住人です。
見事な産みっぷりです!!

 

 

それでは今日のまとめです。

 

まとめ

めだかの産卵時期
4月~10月頃

メダカの産卵 水温
20度位以上

メダカの状態
餌をすごくよく食べる
体が太る
お腹がパンパンに膨らんでくる


        今日もメダカと楽しい一日を過ごしましょう♪