めだかハウスの仲間たち

家で飼っているメダカ達の日々の記録です。

メダカの卵 産卵開始しました!


みなさんは、孵化したメダカがどのくらい経つと産卵を開始するかご存じですか?

 

2022年8月8日頃から「めだかハウスの仲間たち」の新生メダカ達が産卵開始しました!
新生メダカ達の誕生日は2022年5月7日以降でした。今日まで成長し、産卵したのです。

孫ができた気持ちです!!


「めだかハウスの仲間たち」の子供たちは、稚魚の頃からとにかく、とてもよく餌を食べていました。爆食いでした🐠

幼魚の時も、若魚になってからも、とにかく1日4~5回程、パクパクぱくぱくとよく食べていました。

体全体、特にお腹周りが随分とふっくらしてきたなあ、、と思っていた矢先にお腹に卵をつけて泳ぎ回っていました。

皆さんが飼われているメダカはいかがですか?
もしかして、お腹に卵をつけていませんか?
よく見てみてください。きっと卵をつけているかもしれませんよ!


メダカの卵を見つけたらどうしたらいい??

初めてメダカの産卵を体験する時は、わかりませんよね。

卵は採卵して、別な容器・水槽で飼育します。
親と一緒の容器・水槽の中で孵化した針子達は親に食べられてしまうからです。

「メダカの卵を見つけたら」に関しては以前、こちらの記事でお話ししました。

参考になさってみてください。

メダカが産卵したらどうしたらいいの? はい、採卵です!

 

 

メダカが産卵すると、ワクワク、どきどきしますよね!


それではこれからもメダカたちと楽しい毎日を過ごしましょう!

「めだかハウスの仲間たち」の2022年生まれの子供達をお譲りしています。
ご興味ある方はこちらからお声がけください♪

メダカ 水中の宝石 25匹 お譲りします キラキラ涼し気✨⇒⇒